新型コロナは全国的に一時に比べかなり低下傾向にあったが、東京都は前の週の同じ曜日を上回るのが6月30日で11日連続となり(6/30は714人)、第4波のリバウンド到来が予感されます。
現在の東京都内の人流を見ると、これまでのコロナの状況から鑑みて増え続けるのはごく自然の流れと思われ、7月23日から開催される東京五輪の頃が心配です。
これまでの英国型(アルファ型)からより感染力の強いインド型(デルタ型、デルタプラス型)に置き換わって行こうとしています。ワクチン接種の効果が少し表れて来ているのは救いですが、まだまだ接種率は低いのでこれまで通りマスク、手洗い、ソーシャルディスタンス等を引き続き守っていただけます様お願い致します。
東京における今年の梅雨は梅雨入りが6月14日頃と平年に比べ1週間ほど遅く、7月中-下旬(7月19日頃)には梅雨明けしそうな状況です。これまでは比較的雨の少ない梅雨の感じがありましたが、7月に入って早々大雨でこれからの本格的な集中豪雨が心配です。
近年の集中豪雨は日本全国どこで起こっても不思議ではないのでその折には皆様ご注意方お願い致します。
今月もJAPCA News204(7月号)をお届け致します。